燕市|シャワー水栓交換工事|水漏れのためKVK FTB200DP2R3へ交換|藤沢総業

施工事例

燕市|シャワー水栓交換工事

浴室シャワー水栓の水漏れにより
KVK FTB200DP2R3へ交換しました

燕市にて、浴室のシャワー水栓交換工事を行いました。 既存のLIXIL(INAX)水栓から水漏れが発生しており、 既設機種が廃番のため修理が難しく、KVK FTB200DP2R3へ交換しました。

燕市 シャワー水栓交換 KVK FTB200DP2R3 浴室水栓水漏れ施工事例

ご相談内容

浴室のシャワー水栓から水漏れしているとのことでご相談をいただきました。 既存水栓はLIXIL(INAX)の廃番機種で、部品供給や修理対応が難しいため、交換対応となりました。

施工内容

・既設シャワー水栓撤去
・取付部確認
・KVK FTB200DP2R3設置
・給水・給湯接続
・シャワーホース接続
・通水確認・漏水確認

商品情報

既存機種:LIXIL(INAX)
BF-B646TN(330)-A120-D-PU(廃番)
BF-6JBP-PU(廃番)
新設機器:KVK FTB200DP2R3
工事時間:約1.5時間

今回の工事のポイント

シャワー水栓は毎日使用するため、経年劣化や内部部品の摩耗により水漏れが発生することがあります。 今回は既存水栓が廃番機種で修理が難しい状態だったため、新しい浴室シャワー水栓へ交換しました。 交換後は水漏れも解消し、安心してお使いいただける状態になりました。

シャワー水栓のこんな症状は交換のサインです

  • 水栓本体から水漏れする
  • シャワーとカランの切替がうまくできない
  • 温度調整がしにくい
  • ハンドルやレバーが固い
  • シャワーホースや接続部から漏れる
  • 設置から10年以上経過している

古い機種は部品供給が終了していることもあり、修理ではなく交換になるケースがあります。 水漏れが続く場合は、早めの点検・交換がおすすめです。

よくあるご質問

Q. シャワー水栓の水漏れは修理できますか?

部品交換で修理できる場合もあります。ただし、廃番機種や部品供給が終了している場合は交換をご提案することがあります。

Q. 浴室のシャワー水栓交換はどのくらい時間がかかりますか?

今回の工事は約1.5時間で完了しました。設置状況により前後する場合があります。

Q. 古いINAX・LIXIL水栓でも交換できますか?

はい、交換可能です。既存水栓の取付状況を確認し、適合する水栓をご提案いたします。

燕市・三条市・弥彦村でシャワー水栓交換・浴室水栓交換は藤沢総業へ

シャワー水栓交換・浴室水栓交換・水漏れ修理・水まわりリフォームまで地域密着で対応しております。